2010-03-15から1日間の記事一覧

潜在的リスク

日本語仕様PCが壊れるとめんどくさいので、事前にクラウド仕様にしておく&日本語打てる方法を身につけておくとよいかもしれない。あと虫歯の治療は厄介なようだ。 海外渡航を支えているたくさんの人たちへの感謝を忘れずに、充実した生活を送っていただけれ…

食べ物

カナダでは基本的に何でも売っていた。おそらく僕の経験(罰ゲームでもないのにサブウェイのみ1カ月*1とか、調理済みカンズメとナンのみで1カ月とか)は役に立たないので省略。 *1:フットロングサイズを昼と夜に分けて食べていた。安上がり&野菜を摂取した…

英語

経験あるのみとしか言いようがない。個人的な3種の神器は、Sorry?/You mean that~/I don't need a bag(オンタリオ州ではレジ袋1つに50セントかかる)。

中長期海外滞在(特に研究目的)に必要だったもの

以下の原則は大体あてはまっていると感じた: 渡航先で(その国の人たちに)需要があるものは、日本から無理に持っていく必要はない カナダ滞在だった自分にとって、カナダになくて日本にあって日常的に必要だったものは: 性能のよいホッチキス 強風に負け…

他人の情報が自分にとって役に立つとは限らない

これにつきる。渡航目的や生活に対する意識が異なれば、渡航前準備に必要なモノ・コトは当然異なる。以下の文章も、所詮1人間の経験に基づいているに過ぎない。次の渡航時への個人メモと言った方が正しい。

4月から初めて海外に滞在する友人たちへ

あと一週間でトロント滞在もおしまい。5か月間という長くはない期間であったが、最大の目的であるコネクション作りはある程度成功したように感じる。5人位(ポスドク2、D2、ボス1)とは投稿前論文の見せ合いなどもできた。 海外生活については1週間程度で…