2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個体群学会

バスに70分でつくとあったが、全くつかない…いきなり遅刻確定。。

ようやく半分

それにしても酷い英語だ。 awful英語。 いつもならば他人のセンテンスコピー&改造で文章を作っているのだが、時間が無いのと、この分野の論文インプット量が少なすぎてアウトプットできないので、仕方なく高校英語で書きなぐる。

あと半日

もう少し時間があれば‥

ポポポポスター

まだ2割‥しかできとらん。 明後日発表なのに。 どうも、自分にはPCのパワーに任せてシステマチックに計算しようとする傾向があるのだが、それは論文でやればよいことである、と悟る。 とりあえず明日の授業出席は無理。。。 ぬぉー

さらば

明日のルベーグ積分。 申請書類も出さなきゃなのだが。 地味に明日は掃除当番だ。 ジミングウェイ

図表が重すぎて

操作性が最悪。 さすが分岐図。

周期があるようだ

外的要因に関係なく。

決意

明日1日でポスターを終わらせよう

ポスター作成の優先順位を上げたいのだが‥

ほかにやらねばならぬことがありすぎる。。 気合いだー

インテル入ってる

研究室から支給されたノートPC(Intel Core Duo実装)に無事MATLABをインストールした。 計算速度が全然違う!! Celeron Dの2倍くらい速い。 まぁ、計算速度を追究する時点で、Cをメインにしろという話なのだが。。 幸せ〜。 夏にインテル本社に行った甲斐…

ようやく結果らしい結果を出すことができた

ただ単に、今までのモデリングをVisual C#で書き直して動画にしただけなのだ。 しかし、結果は超重要!! 動画にしてみて初めてコトの重大さに気づく。 (その重大さに気づくための)統計指標の算出が未熟だったので、動画にしないと気付かなかったのだろう…

みなさんに感謝

おかげ様でGCOE学振DCの内定通知をいただきました。 ありがとうございました。

メール画面と、にらめっこ10時間

そして、ようやく明日提出のルベーグ積分の宿題が解けた。。 メール対応に追われると睡魔が消えるので、実は効率は良いのかもしれない。 事務連絡メールをすばやく返せるようになるには、修行あるのみだな。 来週に迫った個体群生態学会のポスターの中身がま…

何食わぬ顔で日常を過ごすこと

が大人の第一条件な気がする今日この頃

指導教官

「誰かBjørnstad先生の東京観光に付き合ってくれないか?」 「行きまーす」 「き、君か‥不安だ。。君、観光できるかね?」 ギクッ(図星‥) あな、おそるべしや。

シャワーを朝から夜に変更したら

朝7時23分起床でも、7時半に研究室に間に合うようになった。 しかし、最近シミュレーションを15時間いじるだけの生活が続いており、解析的に扱えていないのが現状。 とりあえず、昨日のルベーグ積分の授業の宿題でもするか。