PDFの文献情報を管理し、ポップアップ辞書用いて快適に読み、注釈を加え、それらを複数PC間で同期させる方法(Mac)

久しぶりの更新ですが、調べた情報のメモ書きの場とします。どなたかの役に立つことがあれば幸いですが、バックアップがとられている環境で試されることを推奨します。

私が現時点でたどり着いたのは「BibDeskでPDFを管理させ、プレビュー上で辞書appを使いつつ注釈を加え、Dropboxで同期させる」ことです。以下に設定のメモ書き。

  • BibDesk(詳細は他のサイトを参照)
    • 文献情報をまとめたbibファイルおよびPDFを保存するフォルダをDropboxにつくる(例えば(~/Dropbox/papers))
    • Prefenreces->Auto File Optionsで上記アドレスを固定して、PDFのリネーム設定をする
    • 文献情報を雑誌サイトから落とすor BibDeskからインポートしたら、対応するPDFをBibDeskのサイドーバーにクリック&ドラッグ
      • Publication->AutoFile Linked Filesで選択した文献PDFをリネーム
    • hoge.bibなど名前をつけてPrefenreces->Generalで上記アドレスに保存することで、BibDesk立ち上げ時にhoge.bibが自動で開く

以上の設定で、複数PC間で文献情報およびPDFへのリンクが共有され、編集を加えるとDropboxを通じて同期される。

  • プレビュー
    • PDF上の英単語を選択->ショートカット(Comm+Ctl+D)やら右クリックやらで、辞書アプリから意味や訳がポップアップ表示
      • MendeleyやAdobe系では、辞書アプリとの対応がない
      • 一部ビュワーでは対応しているが、注釈追加がDropboxでは更新と認識されない (例えばSkim)
    • PDFファイルを選択して->情報を見る->"このアプリケーションで開く"をプレビューにし、"すべて変更"にする

BibDeskを開き、文献サイドバーのPDFダブルクリック等でプレビューが立ち上がり、辞書アプリを使った論文読み・注釈追加ができる。プレビューの上書きで、更新がDropboxを通じて同期される。