2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新時代の博士後期課程

入学時に以下のいずれかの条件を必須とする 教員免許取得者 簿記2級&TOEICなどでハイスコア 収入が一定以上ある こんな時代がくるのでは。

こもって研究あるのみ

まだどこにも観光していない。。スーパーの安売りセールとかは、かなり頭に入ったのだが。朝おきてメールチェックして、朝ごはんと昼ごはん作って、大学行って暗くなったら帰って、晩御飯作って食べて寝るだけ。TVすらつけていない。一日の平均英語使用時…

ポスドク受難の時代

行政刷新会議WGによれば、学振PD・海外学振の3割減は必至であろう。*1「ポスドクとして延命されなければほかの分野で活躍できたかもしれないのに・・・」というくだりがあり、当事者としては複雑な心境だ。 *1:毎年5%ずつ減額?

こっちでは学位取得までに5〜10本くらい書いている

やっぱりそのくらい書けなきゃ生きていけないんだなぁ。。彼らの一本一本の濃度を薄く感じてしまうのは、ひがみだな、こりゃ。

横浜よりもカナダの方がすごしやすかった

気候や食べ物、生活や通学環境等、はやくも適応しました。 しかも、D3に性比の専門家、PDにカラーノイズの専門家、なんて自分の研究にとって都合の良い研究室なのであろうか。 滞在先研究室のHPとかなかったから、来るまでわからなかった。

上と少し関連して

前々から思っていることであるが、「リスクをとるとらない」の2択では、なかなか前に進めない。むしろ、「本気でやるかどうか」の2択に置き換えた方が、かえって冷静な判断ができることが多い。

研究室の活動観察からビジネス法則を導出

漫画「エンゼルバンク」に負の頻度依存淘汰の良いイラストがあったので、スライドに使ったことがある。それ以来、購入を続けている。例えば、最新の8巻では、 1:部下を化けさせる方法は… 2:誰がリーダーにふさわしいか… という問いかけが主人公になされ、…