2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「生命の数理」をざっと見た感想

単純な「食う食われるモデル」や「タカハトゲームモデル」を予備校で教わり、その「魔力」に完全に魅せられた。 大学入学後にすぐに「数理生物学入門」を購入したが、興味あるページだけを拾うという器用な読み方ができず、リャプノフ関数が出てきた瞬間ギブ…

無事に終了

開催に関わったみなさま、お疲れ様でした。 自分は特に何もせず、みなに助けてもらっただけです。 今回学んだことを次に生かせるように努力します。 今後もよろしくお願いいたします。

分子進化の中立進化論40周年記念学術講演会

久しぶりに外部の講演会を拝聴。 http://sayer.lab.nig.ac.jp/~saitou/neutral40.html 客層の年齢層がものすごく高めなのが気になったが、とても勉強になった。 よく耳にする「Tajima's D」という指標の利便性や、思想的展開のハナシは特に記憶に残った。 面…

色の魔力

HPのトップを諸事情により変更せざるを得なくなったので、思い切って赤にしてみた。 背景を赤色に変更した後に画面を直視していたら、眩暈・頭痛・平衡感覚のずれ、が襲ってきた。 視覚・認識が中枢神経に与える影響のすさまじさを思い知った。

8時間かかってM2発表練習第一陣終了

19:30〜04:30の間、一人1時間半近く、M2計6人のパワポをみんなで全員分チェケラッチョ。 まさに、ノリは体育会系の部活。 進展度に驚異的な差はあれど、とりあえず今日は無事終了。 修論発表は今週金曜日。 自分の研究と関係ある後輩は、正直一人もいない…