文献をあさっていたら、こんな時間に‥

理論進化学者にとって、もはやAdaptiveDynamicsはただのツールと化しているのだけれども、その数値計算および表現方法に関する含蓄が完全にIIASAの私有財産のようになっている感がある。
Van Doorn GS, Dieckmann U
The long-term evolution of multilocus traits under frequency-dependent disruptive selection
EVOLUTION 60 (11): 2226-2238 NOV 2006
正直、詳細はよくわからないけれども、Figureを見て軽く脱力してしまった。
新しいことをしている感じは(たぶん)なさそうだが、全て統合されてしまったような印象を受けた。
僕はテーマの面白さだけで、崖っぷちにて踏ん張っているかのような錯覚すら受けてしまう。
彼らだったら、僕のテーマを高速で切り刻み、縦横無尽に荒らして去っていってしまいそう。
そして、荒野に自分の亡骸が転がっている‥みたいな。。
ツールに惑わされずに、地道に匍匐前進するしかない。